愛知県は日本語ボランティアを呼掛け、特別なスキルは必要ないと

スポンサーリンク




このページの所要時間: 17

愛知県は、「日本語ボランティア入門講座」in西尾市を11月に開催する。

この講座は、日本語ボランティア未経験者及び初心者を対象に、『「日本語ボランティアってどんなことをするの?難しいのでは?」と思っていらっしゃる方!特別なスキルは必要ありません!日本語教室にはいろいろな方が活動していらっしゃいます。まずは、地域の外国人住民やその子どもの状況や課題を知り、何ができるか考えるところから初めましょう!ぜひご参加ください!!』と呼び掛けている。

予定している日程・テーマは、第1回目は11月6日に、【地域の外国人の状況】【大人向け日本語教室】として、講義「地域の外国人の現状」「地域の日本語教室とは」、活動報告「地域の日本語教室について」が実施される。

第2回目は11月13日に、【地域の外国人児童生徒の状況】【子ども向け日本語教室】として、講義「地域の外国人児童生徒の現状」「地域の子ども向け日本語教室とは」、活動報告「地域の子ども向け日本語教室について」が実施される。

第3回目は11月20日に、【教え方の体験】【自分にあった活動を考える】として、ワークショップ「日本語支援を体験してみよう1」「日本語支援を体験してみよう2」「ふりかえり~今後の活動に向けて自分にできることを考えてみよう~」が実施される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース