小池知事はインドネシアとマレーシアに海外出張

スポンサーリンク




画像提供:東京都
このページの所要時間: 114

小池知事は、インドネシアのジャカルタ特別市とマレーシアのクアラルンプール市に令和4年8月29日から9月3日の日程で海外出張する。

出張する者は、小池知事、政務担当特別秘書、政策企画局職員となる。予定しているスケジュールは、8月29日に東京を出発し、インドネシアのジャカルタに到着し、30日にU20メイヤーズ・サミット出席し、面会などを行い、31日にU20メイヤーズ・サミット出席し、面会などを行い、マレーシアのクアラルンプールに到着し、9月1日に視察・面会などを行い、2日に視察・面会などを行い、3日に東京に到着する。

クアラルンプール市では、都市インフラに関する技術的な課題に対して協力を一層進めるため、現場視察や関係者との意見交換を行う予定であり、合意書の締結も予定している。U20の会合では、気候変動対策や自動車の脱炭素化、包摂的な社会の実現などが議題とされており、東京都のこれまでの取組や経験・ノウハウを発信し、都市との連携を強化していく。

なお、U20(Urban20)とは、2017年12月12日、ブエノスアイレス市長及びパリ市長の呼びかけにより設立されたものであり、持続可能で包摂的な世界の実現のためには、都市が重要な役割を担うとの認識に立ち、都市特有の視点と経験を活かし、グローバルな課題の解決を目指す国際的な都市の集まりとなり、東京都は2018年1月24日に加盟している。2019年5月には東京で開催している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース