日ASEAN航空セキュリティ計画の策定へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 19

「第20回日ASEAN次官級交通政策会合」が7月21日にテレビ会議形式で開催された。

国土交通省では、「日ASEAN交通連携」に基づき、日本とASEAN加盟国との間の交通分野における連携をさらに強化するため、「日ASEAN次官級交通政策会合」を開催している。今回は、今年の10月に開催予定の「第20回日ASEAN交通大臣会合」に向けて新規協力案件や成果物などについて議論する次官級の会合が開催された。

今回開催された会合において合意された事項は、『新規プロジェクトの大臣会合への提案』と『プロジェクト成果の大臣会合への報告』となる。

『新規プロジェクトの大臣会合への提案』では、「日ASEAN交通連携」の下でASEANにおける「質の高い交通」をさらに推進するため、日本より新規プロジェクト【「日ASEAN航空セキュリティ計画」の策定】の実施を提案し、第20回日ASEAN交通大臣会合で承認を求めることで合意した。

『プロジェクト成果の大臣会合への報告』では、「日ASEAN交通連携」の下で本年取りまとめが予定されている2つの成果物【港湾セキュリティ行動計画に基づく保安マニュアル付属資料(優良事例集)】【橋梁維持管理技術 共同研究プロジェクトに基づく技術資料】について、第20回日ASEAN交通大臣会合に報告し承認を求めることで合意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース