愛知県は中国等の留学生受入の推進へ、海外大学との連携推進パンフ作成

スポンサーリンク




画像:パンフレットより
このページの所要時間: 124

愛知県は、中国などの海外からの留学生を受け入れることなどを目的として、海外大学との連携推進パンフレット「Starting point for Innovation AICHI JAPAN ~革新の出発点 愛知~」を作成した。

愛知県では、グローバル化やデジタル化に対応し、産業力の強化によって日本一の産業の革新・創造拠点の形成を実現していくため、国内外から大学生・大学院生や研究者などの高度人材の誘致を進めている。

今回は、こうした者たちに向けて愛知の魅力を理解してもらうため、愛知県の産業や大学・研究機関、留学生支援策などの特徴をまとめたパンフレット「Starting point for Innovation AICHI JAPAN ~革新の出発点 愛知~」を作成した。

このパンフレットは、愛知県の地理的特性や産業集積の状況、主要な大学・研究機関や愛知にゆかりのあるノーベル賞受賞者の紹介、国際的な連携を進めているスタートアップ支援、留学生支援策などについて写真や図表を活用してまとめている。国内外の大学生・大学院生や研究者などに確認してもらうために、日本語、英語、中国語(簡体字)の3か国語で作成している。このパンフレットは、2022年6月に藤田医科大学で開催の「アジア大学サミット2022」における本県ブースにて配布しており、今後も愛知県と覚書を締結した海外大学などへも送付し、愛知県のPRに活用していく。

なお、愛知県と覚書を締結した海外大学は、中国の清華大学、上海交通大学、浙江大学、シンガポールのシンガポール国立大学、フランスのIMT Atlantiqueとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース