愛知県は国際競争力強化で事業者認定、外国人のみの特例措置

スポンサーリンク




このページの所要時間: 15

愛知県は、国際競争力の強化などを図るために特定事業を活用する外国人のみに特例措置を与えた事業となる、『愛知県国家戦略特別区域外国人創業活動促進事業コワーキングスペース等事業者』の事業者を認定したことを発表した。

愛知県では、産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点性の向上を図ることを目的として、「愛知県国家戦略特別区域外国人創業活動促進事業」を2017年度から実施している。従来は、在留資格「経営・管理」更新の要件として「個室」の事業所を確保する必要があったが、当該事業を活用する外国人に限り、2022年度から事業所確保に係る特例として、最初の在留資格更新から次の在留期限までは、「個室」の事業所に代えて、愛知県が認定したコワーキングスペースなどでも在留資格の更新が可能となった。

そのため、愛知県内で当該事業を活用する外国人に対し、コワーキングスペース等の提供ができる事業者『愛知県国家戦略特別区域外国人創業活動促進事業コワーキングスペース等事業者』を募集していたが、今回は2事業者が認定された。認定された事業者と施設名は、「トライアルビレッジ」の「トライアルビレッジ」と、「中駒産業株式会社」の「MY CAFÉ」となる。なお、事業者の募集は引き続き実施している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース