このページの所要時間: 約 1分10秒
岸防衛大臣は、6月20日から22日の予定でカンボジアを訪問し、日ASEAN防衛担当大臣会合に参加するとともに、カンボジア、インドネシア、ブルネイ、ベトナムなどの各国の国防大臣などと会談を実施する予定である。
6月17日に実施された防衛大臣記者会見の際に、岸防衛大臣は「私は、6月21日、22日の2日間、カンボジアを訪問し、3年ぶりの対面での開催となる日ASEAN防衛担当大臣会合に出席する予定であります。ASEAN加盟国の防衛担当大臣とインド太平洋地域の安全保障問題について意見交換を行う有意義な機会と考えております。わが国の考えや取組をしっかり説明したいと考えています。各国との個別の会談も行ってまいります。現時点では、主催国であるカンボジア、インドネシア、ブルネイ、ベトナムなどの各国の国防大臣など、時間が許す限り会談を行うべく、最終調整を進めております。わが国とASEANの間の相互理解・信頼関係を増進するとともに、協力関係を一層強化し、そしてFOIP(自由で開かれたインド太平洋)の維持・強化に努めてまいります」との旨を述べた。
なお、岸防衛大臣のスケジュールは、6月20日に成田を出発し、21日にカンボジアに到着し各国国防大臣との会談などを実施し、22日に第7回日ASEAN防衛担当大臣会合に参加した後にカンボジアを出発し、23日に成田に到着する。