このページの所要時間: 約 1分4秒
林芳正外務大臣は、日・マレーシア外相会談と日・シンガポール外相会談を5月25日に実施した。
日・マレーシア外相会談は、サイフディン・アブドゥッラー外務大臣との間で実施された。会談では、林大臣からは、本年は外交関係開設65周年及び東方政策40周年に当たる旨述べつつ、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の実現に向け、「インド太平洋に関するASEANアウトルック(AOIP)」の優先分野や、スールー・セレベス海などにおける協力を強化していきたい旨を述べた。サイフディン外相からは、日本との関係を極めて重視しており、節目の年を機に両国の関係を一層進展させたい旨が述べられた。また、両大臣は、海上保安分野の第三国研修などの協力や安全保障協力の強化の重要性を確認した
日・シンガポール外相会談は、ビビアン・バラクリシュナン外務大臣との間で実施された。会談では、林大臣からは、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力などを強化していきたい旨を述べた。これに対し、バラクリシュナン大臣からは、二国間関係や地域・国際社会の諸課題について協力を更に強化していきたい旨が述べられた。また、両大臣は、デジタルなどの分野を含め、二国間の協力を一層推進していくことで一致した。