広島県はASEAN・ムスリム・中国等への広島県産かき輸出促進

スポンサーリンク




このページの所要時間: 15

広島県は、東南アジア諸国(ASEAN)・ムスリム市場・中国などに、広島県産かきを輸出促進する事業を行う。

広島県では、海外での「広島の食ブランド」の構築を通じて、県内産品の輸出拡大を図るため、全国生産量の約6割を占める広島県産かきの海外展開を重点的に支援していた。そのため、かき事業者の輸出促進を目的とした展示会出展等による海外ニーズの把握と需要品の生産開始、海外法人向けの商談成立・商流の確立のための取組を行うとともに、国内外ムスリム市場におけるプロモーションを行い、ハラル認証商品を一定期間販売することでムスリム市場の継続的な取引を促進するため取り組みを実施することとなり、『令和4年度東南アジア・ムスリム市場向け広島県産かき輸出促進支援業務』と『令和4年度中国向け広島県産かき輸出促進支援業務』が実施されることとなった。

『令和4年度東南アジア・ムスリム市場向け広島県産かき輸出促進支援業務』は、予算上限額は450万円となる。この業務では、東南アジア(主にマレーシア)に向けた輸出拡大を図る。

『令和4年度中国向け広島県産かき輸出促進支援業務』は、予算上限額は400万円となる。この業務では、中国市場(四川、上海、広州、青島、香港など)に向けた輸出拡大を図る。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース