留学生の社会参加促進を行う武蔵野市国際交流協会は大学生ボランティア募集

スポンサーリンク




画像:過去の告知チラシより
このページの所要時間: 11

留学生の社会参加の促進などの事業を手掛ける公益財団法人の武蔵野市国際交流協会は、『外国につながる子どもたちの教科学習の支援』を行う大学生ボランティアの募集を開始している。

『外国につながる子どもたちの教科学習の支援』は、2022年1月12日から3月23日にかけて、毎週水曜日の15時から17時にかけて行われる。活動内容は、原則1対1での学習支援、遊びの見守りとなる。募集人数は数名となる。大学生ボランティアの募集が行われていることにともない、参加する子どもの募集も行われている。参加できる子供は、本人または親が外国人で日本の公立小・中学校に通っている子どもとなり、帰国子女の人は要相談となる。

公益財団法人の武蔵野市国際交流協会は、武蔵野市における市民主体の国際交流及び国際協力並びに在住外国人への支援を推進することにより、国際相互理解と地域の多文化共生を図り、もって国際平和に寄与する開かれたまちづくりに貢献することを目的として、「日本語学習の支援」「多言語による各種相談」「留学生の社会参加の促進」などの事業を行う団体である。なお、武蔵野市から令和3年度に受け取る補助金の予算は約7,451万円(予定)となっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース