大阪府は外国人留学生の定着と就職を支援、ビジネス日本語セミナー

スポンサーリンク




このページの所要時間: 10

大阪府の府民文化部の都市魅力創造局国際課の国際化推進グループは、外国人留学生向け「ビジネス日本語セミナー」を12月18日に開催する。

大阪府では、「グローバル人材育成基金」を設置し、大阪の国際競争力を高めることを目的に、世界で通用するグローバル人材の育成や外国人留学生の受入環境の整備などに取り組んでいる。この取り組みの一つとして、世界から優れた留学生を受け入れ、大阪での就職・定着を促進するため、大学などと連携して外国人留学生向けの就職セミナーを実施している。

今回は、仕事をする上で必要な日本語コミュニケーション能力の向上をめざすオンラインセミナー「ビジネス日本語セミナー」がZoomにより開催されることとなった。主催は大阪府とSUCCESS-Osaka、協力は特定非営利活動法人 大学コンソーシアム大阪と特定非営利活動法人 南大阪地域大学コンソーシアムにより実施される。

予定している講演は、1部「交渉力をつけよう(相手の情報を正確に聞き出す・訂正する)」(関西大学国際部の教授)、2部「読解」(関西大学国際部の准教授)となる。対象は、大阪府内の大学・大学院に在学している外国人留学生となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース