大阪府は外国人留学生の大阪での就職・定着を促進

スポンサーリンク




このページの所要時間: 122

大阪府は、「就職支援集中セミナー」を10月から12月にかけて開催する。

大阪府では、世界から優れた留学生を受け入れ、大阪での就職・定着を促進するため、大学などと連携し、外国人留学生向けの就職セミナーを実施している。今回は、エントリーシートの作成や面接試験対策など、就職活動に必要な実践的なスキルを習得できる「就職支援集中セミナー」を開催することとなった。

このセミナーは、主催が大阪府とSUCCESS-Osaka、協力は特定非営利活動法人 大学コンソーシアム大阪と特定非営利活動法人 南大阪地域大学コンソーシアムとなる。

予定しているスケジュールは、第1回『就活基礎講座』(日本での就活の流れを知ろう)、第2回『自己分析、企業・業界分析講座』(自己分析後に企業を見つけ、志望動機を考えよう)、第3回『面接対策講座』(採用担当の視点とリアル・オンライン面接のコツを知ろう)、第4回『就活の進め方のコツ』(留学生向けのサイトや早期内定を得た留学生の動き)、第5回『ES(エントリーシート)・自己分析対策講座』(自己分析をして、自己PRを作成しよう)となる。

対象となるのは、大阪府内の大学・大学院に在学している外国人留学生となる。定員は、各回とも50名となる。参加費用は、無料となる。講師は、株式会社トモノカイの者が務める。

なお、大阪府では、SDGsの推進を図りSDGs先進都市をめざしており、今回の留学生就職支援は、SDGsに掲げる17ゴールのうち、「8 働きがいも 経済成長も」及び「10 人や国の不平等をなくそう」のゴール達成に寄与するとしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース