神奈川県はコロナ禍でも外国人受入整備で多言語化に補助金投入、英語・中国語等

スポンサーリンク




このページの所要時間: 120

神奈川県では、国内外からの観光客が安全・安心・快適に滞在できる環境づくりを行うため、感染症対策や災害時対応、外国語表記、自動翻訳機等の整備に取り組む民間事業者に対して補助を行う。

補助の対象となる事業は、『国内外観光客の安全・安心に資する受入環境整備事業』と『外国人観光客の観光資源周遊に資する受入環境整備事業』となる。

『国内外観光客の安全・安心に資する受入環境整備事業』における「混雑状況見える化システムの整備、トイレにおける非接触型の自動水栓等の整備【感染症対策】」に関しては、補助率は1/2、上限額は80万円となる。「スマートフォン等携帯電話の充電スポットの整備、公衆無線LANの整備【災害時対応】」に関しては、補助率は1/2、上限額は80万円となる。なお、「スマートフォン等携帯電話の充電スポットの整備」に関しては、災害の発生時には、無料の充電サービスを提供するとともに、充電サービスが利用可能である旨、多言語(英語及び中国語は必須)で掲示する必要がある。

『外国人観光客の観光資源周遊に資する受入環境整備事業』における「外国語表記による観光案内板の設置、観光パンフレットの作成、観光ウェブサイトの作成【外国語表記の整備】」に関しては、補助率は1/2、上限額は200万円となる。「トイレの新設、建替え、和式便器から洋式便器への改修【無料で利用可能なトイレの整備】」に関しては、補助率は1/2、上限額は300万円となる。「自動翻訳機の購入【自動翻訳機の整備】」に関しては、補助率は1/2、上限額は10万円となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース