大阪は外国人留学生の就職・定着を支援、多様な人材雇用の突破口と

スポンサーリンク




画像:告知チラシより
このページの所要時間: 120

大阪府は「外国人留学生向けオンライン就職セミナー」を9月19日に開催する。

大阪府では、世界から優れた留学生を受け入れ、大阪での就職・定着を促進するため、大学等と連携し、外国人留学生向けの就職セミナーを実施しています。今回は、就職活動のポイントを効果的に学べるオンラインセミナーを、Zoomにより開催することとなる。

セミナーでは、講演「秋からでも間に合う!!留学生のための就職活動」(これからの半年で必ず行うべきこと)が実施される。講師は、株式会社トモノカイ 留学生支援事業部が務める。対象は、大阪府内の大学・大学院に在学している外国人留学生となる。
定員は50名となり、参加費用は無料となる。

今回のセミナーの主催は大阪府とSUCCESS-Osaka、協力は特定非営利活動法人 大学コンソーシアム大阪と特定非営利活動法人 南大阪地域大学コンソーシアムとなる。問い合わせ先は、SUCCESS-Osaka(事務局 関西大学国際部)となる。なお、事務局を務めている関西大学国際部の教授はメディアのインタビューに対して、『日本の企業で働きたいと思ってもらうためには企業の国際化が不可欠』『そもそも外国人材を雇用することに対して、いまだに食わず嫌いをしている企業が多いのが実情であり、ネガティブなイメージを勝手に持ってしまい、雇用する前から構えてしまう企業も少なくない』『一人雇えば、外国人留学生たちの優秀さを実感できると思う。一つの「SUCCESS」をつくることが、多様な人材雇用への突破口になるはず』との見解を示している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース