福岡県は日本語パートナーズ募集、タイ・インドネシア・ベトナムに派遣

スポンサーリンク




このページの所要時間: 15

福岡県は、アジアのタイ・インドネシア・ベトナムの高校などで、日本語授業のアシスタントや日本文化・福岡県の魅力を紹介する「日本語パートナーズ」の募集を開始した。

独立行政法人国際交流基金では、アジアの日本語教育を支援するとともに、派遣者自身も派遣先の言語や文化について学びを深め、アジアと日本の懸け橋となることを目的として、「日本語パートナーズ派遣事業」を実施している。派遣されるパートナーは、『現地の日本語教師のアシスタントとして授業や教材作成等に協力する』『派遣先の生徒や地域の人たちへ、日本文化・福岡の魅力を紹介し、交流活動を行う』『現地の言葉や文化について学び、帰国後、現地で得た経験や知識について情報発信を行う』などを実施する。

福岡県及び(公財)福岡県国際交流センターは、「日本語パートナーズ派遣事業」の『福岡県推薦プログラム』として、福岡県内在住者、県内の学校等に在学中または県内の企業に勤務している者を対象として、派遣者の募集を開始した。

タイへの派遣人数は5名となり、2022年5月から2023年2月となる。インドネシアへの派遣人数は5名となり、2022年8月から2023年3月となる。ベトナムへの派遣人数は1名となり、2022年8月から2023年6月となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース