ASEANと日中韓はエネルギー転換と低炭素化で議論

スポンサーリンク




画像提供:経済産業省
このページの所要時間: 118

第2回目となるCEFIA官民フォーラムが、2月2日にオンライン形式で開催された。

「CEFIA(Cleaner Energy Future Initiative for ASEAN)」は、ASEANのエネルギー転換及び低炭素化を進めるため、低炭素技術の普及と政策・制度構築をビジネス主導で進めることを目的として日本政府が提案したイニシアティブである。2019年9月より取組を開始しており、今回は第2回目となるCEFIA官民フォーラムが開催された。

今回の官民フォーラムには、ASEAN10ヶ国及び日中韓のエネルギー分野における政府関係者、大学や民間企業関係者、アジア開発銀行などが参加した。フォーラムでは、CEFIAの今までの活動状況が紹介され、APAEC(ASEANにおけるエネルギー協力行動計画)への貢献やASEAN地域で低炭素技術への資金調達(ファイナンス)の活性化に関する議論が行われた。

日本政府の代表としては、経済産業省の宗清大臣政務官がビデオメッセージで挨拶を行った。この挨拶では、「日本は技術的イノベーションを軸として経済と環境の好循環を生じさせながら、昨年10月に菅総理が宣言した2050年カーボンニュートラルを目指していく」「各国による現実的で持続可能なエネルギーシステムへの移行にCEFIAが貢献できる」「CEFIAを通じて、国際金融機関、政府、事業者、地場銀行などが一体となってプロジェクトへのファイナンスのあり方を考えていくことが期待されている」などを述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース