愛知県は海外知的財産セミナー、中国進出企業を支援

スポンサーリンク




画像:告知チラシより
このページの所要時間: 11

愛知県は、中国などへの海外展開を行う企業を支援するため、「海外知的財産セミナー」を11月30日に開催することを発表した。

愛知県では、中小企業の海外展開における知的財産リスク軽減の取組を支援している。今回は、この取り組みの一環として、中国などへの海外展開を検討している中小企業を対象として、中国進出にあたっての契約上の留意点及び海外進出における知的財産の留意点などを説明する「海外知的財産セミナー」を開催することを決定した。

「海外知的財産セミナー」は、愛知県と公益財団法人あいち産業振興機構の共催により行われる。参加対象者は、企業経営者、企業担当者(知的財産担当者など)、個人事業主となっている。定員は50名となり、参加費は無料となる。

予定しているプログラムは、名古屋第一法律事務所の弁護士から『中国進出にあたっての契約上の留意点~日本との法制度、商習慣の違い、技術契約を中心に~』、独立行政法人工業所有権情報・研修館・海外知的財産プロデューサーから『海外進出における知的財産の留意点』、公益財団法人あいち産業振興機構・特許活用コーディネーターから『開放特許を活用した中小企業支援』となっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース