ASEANと日本はパンデミック回復後の協力も強化

スポンサーリンク




画像提供:ASEAN事務局
このページの所要時間: 112

ASEAN事務局は、日本政府との間において第35回ASEAN日本フォーラムを開催し、日本政府とASEANはCOVID-19パンデミック回復後における協力も強化していくことを発表した。

日ASEANフォーラムは、日本とASEAN側対日調整国において交互に開催しているものであり、日本とASEANの関係について次官級で意見交換を行う枠組みである。今回のフォーラムは、オンライン形式にて開催された。このフォーラムでは、COVID-19、貿易・投資、地域情勢などに関しての意見交換を実施した。

COVID-19に関しては、ASEAN側からは、日本政府によるASEAN感染症対策センターの設立に対する支援、COVID-19に関する基金への貢献、ASEANの他のイニシアチブに対する日本の支援に感謝の意が示された。また、両者はパンデミック後のCOVID-19の経済的影響の緩和における協力を強化することに合意した。

貿易・投資に関しては、地域貿易と投資を維持し、デジタル技術、MSME開発、気候変動、災害管理、接続性、スマートシティなどの分野での協力を強化することに合意した。

地域情勢に関しては、南シナ海における航行の自由・安全・安定など維持することの重要性を再確認した。また、非核化された朝鮮半島で永続的な平和を達成するために、継続的な平和的対話と関連する国連安保理決議の実施の重要性を強調した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース