大阪府は産官学で外国人留学生の就職と起業を支援、多文化共生

スポンサーリンク




画像:告知チラシより
このページの所要時間: 117

大阪府は、外国人留学生向け「就職・起業セミナー&企業との交流会」を10月29日に開催することを発表した。

大阪府では、世界から優れた留学生を受け入れ、大阪での就職・定着を促進するため、大学等と連携し、外国人留学生向けの就職セミナーを実施している。今回は、外国人留学生向けに、日本での就職や起業について在留資格の観点も含めて事例から学ぶセミナーと、企業の実情や企業が求める人物像等を知る機会として企業との交流会をあわせて開催することを決定した。

このイベントの主催は大阪府とSUCCESS-Osakaとなり、協力は特定非営利活動法人 大学コンソーシアム大阪と特定非営利活動法人 南大阪地域大学コンソーシアムとなる。SUCCESS-Osakaとは、関西大学・大阪大学・大阪府立大学・大阪市立大学を中心に産・官・学・金・地で組んだコンソーシアム(CARESコンソーシアム)が取り組む、外国人留学生の就職促進事業であり、文部科学省委託事業「留学生就職促進プログラム」の拠点事業として採択されているものである。

予定しているプログラムは、第1部で、行政書士法人第一綜合事務所の代表から講演「高度専門職ビザと就職について」、SOICO株式会社の代表取締役CEOから講演「卒業までにビジネスで活躍するための必要な力とは」が行われる。第2部で、企業等との交流会・情報交換会が行われる。対象は大阪府内の大学・大学院に在学している外国人留学生となり、定員は30名となり、参加費用は無料となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース