富山県は県内在住外国人支援のため日本語ボランティアを養成

スポンサーリンク




このページの所要時間: 115

富山県の総合政策局国際課は、県内在住外国人を支援する取り組みの一つとして、「日本語ボランティア養成講座」を開催することにともない受講者の募集を開始した。

日本の文化庁では、「日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業」を実施している。この事業は、文化審議会国語分科会が取りまとめた「日本語教育人材の養成・研修の在り方について」で示す「日本語教育人材の養成・研修の在り方及び教育内容について」に基づく養成・研修を実施することにより、「教育内容等」の円滑な普及を促すとともに、日本語教育人材の資質・能力の向上を図ることを目的としているものである。

富山県では、今年度初めて文化庁のこの「日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業」を受託したことに伴い、県内の日本語ボランティアを養成する取組みを進めている。この富山県では、県内在住外国人数が年々増加し日本語教育の重要性がますます高まる中で、地域日本語教育に携わるボランティアの確保・育成を図るため、「養成カリキュラムの作成」及び「養成講座の開催」を実施することを決定した。

予定している「養成講座」は、令和2年10月10日から令和3年2月27日にかけて行われる。会場は富山県教育文化会館となる。講師は、有限会社トヤマ・ヤポニカ、武蔵野大学グローバル学部日本語コミュニケーション学科の准教授、福井大学の准教授などを予定している。受講料は3,000円(12 回分)となり、定員は20名となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース