河野大臣はシンガポールとインドネシアの国防大臣と電話会談

スポンサーリンク




画像提供:防衛省・自衛隊
このページの所要時間: 140

河野防衛大臣は、シンガポールのウン国防大臣とインドネシアのプラボウォ国防大臣との間で、それぞれ電話会談を実施した。

日シンガポール防衛相電話会談では、新型コロナウイルス感染症への対応における防衛当局の役割や、感染症の世界的な拡大を封じ込めるための各国の協力のあり方について意見交換が行われた。また、最近の地域情勢について意見交換を実施するとともに、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序が重要であるという考えを共有した。また、両大臣は二国間の防衛協力・交流等についても意見交換を行った。また、「一刻も早い新型コロナウイルス感染症の終息に向け、防衛当局として感染症対策を行う中で得られた情報・教訓・知見を相互に共有していくこと」「防衛当局の役割等の観点から、感染症が両国の防衛政策に与え得る影響を含む地域の安全保障に対する挑戦について、開かれた対話を行っていくことの必要性」「防衛当局間のコミュニケーションを継続するとともに、開かれ、包摂的な地域の安全保障枠組みを支援する両国間の防衛協力・交流を引き続き強化していくこと」について合意した。

日インドネシア防衛相電話会談では、新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大している現状を踏まえ、防衛当局の役割等について意見交換が行われた。また、最近の南シナ海・東シナ海において生じている事象も踏まえ、南シナ海・東シナ海を含む地域情勢について意見交換を実施した。また、「一刻も早い新型コロナウイルス感染症の終息に向け、防衛当局として感染症対策を行う中で得られた情報・教訓・知見を共有していくこと」「防衛当局の役割等の観点から、現状を踏まえた脅威認識や感染症の拡大が各国の防衛政策に与え得る影響に関する認識を共有していくことの必要性」「防衛当局間のコミュニケーションを継続するとともに、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に向け、早期の「2+2」開催を始め、防衛協力・交流を引き続き強力に推進していくこと」について合意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース