フィリピンとインドネシアの大使が最新の治安情勢等を説明

スポンサーリンク




画像:講演会告知チラシより
このページの所要時間: 13

日本のフィリピンとインドネシアの特命全権大使が、日本企業向けに各国の最新の治安情勢等について説明を行う「羽田駐フィリピン大使及び石井駐インドネシア大使による任国治安情勢講演会」が1月31日に開催される。

日本政府内のシリアにおける邦人殺害テロ事件を受けて設置された「在外邦人の安全対策強化に係る検討チーム」の提言では、中長期的に取るべき施策の一つとして海外に渡航・滞在する邦人や日本企業の安全確保に資する情報の発信強化が挙げられていた。また、ダッカ襲撃テロ事件を受けて立ち上げられた同「提言」点検チームの報告書においても、国民一人一人の安全対策意識と対応能力の向上や国民への適時適切かつ効果的な情報伝達が重要であるとされている。

そのため外務省領事局では、安全確保に資する具体的な取組の一つとして、各国駐在大使などによる治安情勢講演会を今までにも実施してきており、今回はフィリピンとインドネシアを対象として講演会が実施されることとなった。予定しているプログラムは、「水嶋領事局長によるご挨拶」「特命全権大使フィリピン駐箚からフィリピンの治安情勢と安全対策」「特命全権大使インドネシア駐箚からインドネシアの治安情勢と安全対策」「閉会」となっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース