千葉で外国人介護人材の受入の説明会、日本語学習支援補助金の説明も

スポンサーリンク




このページの所要時間: 19

千葉県の健康福祉部健康福祉指導課は、第2回目となる外国人介護人材の受入に関する制度等説明会を、11月21日に千葉市生涯学習センター2階ホールで開催することを発表した。

千葉県では、外国人介護職員の円滑な受入・定着を支援するため、外国人介護人材を受け入れたいと考えている事業者を対象とした支援を実施している。今回は、この支援の一つとして、受入制度、在留資格、受入・就労継続に必要な手続、外国人介護職員を雇用する事業者に対する支援制度の説明会が開催されることとなった。また、支援制度としては、12月2日に募集を開始する『千葉県介護職種外国人技能実習生日本語学習支援補助金』の詳細も説明される。

開催される制度等説明会で予定しているプログラムは、「外国人介護職員を雇用できる制度の概要について」として、EPA・技能実習制度・在留資格介護・特定技能1号の概要の説明を行う。「在留資格(特定技能1号)について」として、在留資格の概要についての説明を行う。「外国人介護職員の雇用について」として、日本人を雇用する場合との違いや注意点などについて説明する。「事業者に対する支援について」として、外国人介護職員を雇用する事業者に対する支援について説明する。参加者対象者は、外国人介護人材を受け入れたいと考えている高齢者、障害者、障害児福祉施設等職員となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース