愛知県は外国人雇用の相談窓口開設とコンサルタントを派遣

スポンサーリンク




画像:事業紹介チラシより
このページの所要時間: 112

愛知県は、外国人雇用に関する相談窓口を開設するとともに、コンサルタントを派遣する事業を実施することを決定した。

愛知県では、中小企業を中心に人手不足感が広がる中、永住者を始めとする就労制限のない外国人(定住外国人)に活躍して貰うため、県内企業の外国人雇用に対する理解を深め雇用を支援するための外国人雇用促進事業を実施することを決定した。この事業の一環として、県内の外国人雇用を検討している企業の代表者や人事担当者などを対象として、外国人雇用に関する相談窓口の開設と、コンサルタント(専門家)の派遣が行われることとなった。これらの事業は、2019年7月1日から2020年2月28日までの期間実施される。相談料やコンサルタントの派遣料は無料となる。

開設される外国人雇用に関する相談窓口では、求人票の作成にあたっての留意点・採用面接のポイント・他社での活用事例などの、外国人雇用に関する雇用・労務・法務などの相談を行うことが可能となる。

コンサルタント(専門家)の派遣では、外国人雇用に関する知識・経験を有する実務担当者の派遣による、外国人の受入れ環境の整備及び募集・採用等に関する助言並びにヒヤリングを実施するものである。また、外国人の就労課題や各種支援に精通する社会保険労務士、行政書士等の派遣による、ヒアリングで聴取した企業ニーズ等への対応及び外国人雇用に関する手続等についての助言も行う。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース