愛知県は外国人親子と日本人親子の交流を促進、多文化共生

スポンサーリンク




画像:愛知県作成の受託者募集要領より
このページの所要時間: 058

愛知県は、多文化共生社会を構築する取り組みの一つとして、「多文化子育てサロン」設置促進事業の企画提案を募集することを発表した。

愛知県では、国籍や民族などのちがいにかかわらずすべての県民が互いの文化的背景や考え方などを理解しともに安心して暮らせ活躍できる地域社会である、多文化共生社会を構築することを目指している。この取り組みの一つとして、外国人親子と日本人親子の交流と相互理解の促進に取り組むため、『「多文化子育てサロン」設置促進事業』の実施を県内で実施することを決定し、この事業を実施する事業者と企画案の募集を開始した。

『「多文化子育てサロン」設置促進事業』では、「多文化子育てサークル」実施マニュアルに基づいて、『親子のコミュニケーションを促進する取組』『親子同士をつなげる取組』『保護者への子育てに関する情報提供の取組』『子どもの「ことば」について考えるきっかけづくりの取組』『保護者の日本語能力を育成する取組』『外国人親子と地域をつなげる取組』の取組を実施する必要がある。また、外国人親子・日本人親子の交流・相互理解を促進する取組も実施する必要がある。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース