このページの所要時間: 約 1分12秒
株式会社ホギメディカルと三菱商事株式会社は、アセアン地域等におけるホギメディカルグループ製品等の医療材料の販売・マーケティングを行う合弁会社「HOGY Medical Asia Pacific Pte. Ltd.」をシンガポールに設立した事を発表した。
ASEAN地域等の医療機器・材料市場は二桁成長を続けており、この地域の経済成長や高齢化に伴う疾病構造の変化・公的医療保険制度の整備・メディカルツーリズムの促進等に伴い患者数や手術件数が増えている。また、手術の高度化・手術件数の増加等に伴って、医療材料への需要も今後さらに拡大することが見込まれている。そのため、手術用キット製品の国内トップメーカーであるホギメディカルと総合商社である三菱商事は、医療ビジネスにおける包括的な業務提携「医療材料等の製品の海外展開」「SUD リプロセス事業の共同事業化」「急性期病院向け次世代経営支援ソリューション開発」を今年の3月に実施する事を決めていた。
両社は、包括業務提携後に医療材料等の製品の海外展開に関しての協議を実施してきた結果、ASEAN等で医療材料を販売する合弁会社を設立する事を決定した。両社は設立する合弁会社を通じて、ホギメディカルが持つ製品とノウハウ、三菱商事の持つグローバルネットワークを活用して、アセアン等の医療需要に応じた手術用キット等の製品の販売を推進していく方針である。