日本とASEANがコールドチェーン物流促進に向けて協議

スポンサーリンク




画像提供:国土交通省
このページの所要時間: 122

日本とアセアンの関係者がASEANにおける質の高いコールドチェーン物流の促進に向けて協議する「第13回日ASEAN物流専門家会合」が、マレーシアの首都クアラルンプールにあるプルマン・クアラルンプール・シティセンターホテルで開催された。

日本政府では、日本とASEANとの間における交通分野における協力取り組みの枠組み『日ASEAN交通連携』を2003年に創設し、この枠組みに基づく協力を進めている。この枠組みに基づく協力の一つとして、第13回目となる物流専門家会合が2月28日から3月1日にかけてマレーシアで開催された。

今回の専門家会合には、日本側からは町田国土交通省総合政策局国際物流課長・日本ロジスティクスシステム協会・学識経験者・民間事業者などが参加した。アセアン側からはマレーシア・フィリピン・カンボジア・インドネシア・ラオス・ミャンマー・ベトナム・タイの交通担当省とアセアン事務局などが参加した。なお、シンガポールとブルネイに関しては都合により欠席している。

会合では、『日ASEANコールドチェーン物流ガイドライン案』に関する議論を実施し、今年の11月にタイの首都バンコクで開催される第15回日ASEAN交通大臣会合における承認に向けて、ASEAN交通円滑化ワーキンググループ会合等で議論を実施していく事を確認した。また、アセアンにおけるグリーン物流の促進を支援するため、「グリーン物流ビジョン&アクションプラン」に基づいて、日本のグリーン物流パートナーシップ会議をモデルとして、ASEAN各国に同会議を設置していくことも確認された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース