日英共催でアセアン向けサイバーセキュリティワークショップ開催

スポンサーリンク




画像提供:外務省(平成29年に開催されたサイバー空間に関するニューデリー会議の様子)
このページの所要時間: 055

日本政府とイギリス政府は、アセアン諸国に向けて「日英共催ASEAN諸国向けサイバーワークショップ」を22日にブルネイの首都バンダル・スリ・ブガワンで開催した。

日本政府と英国政府は、昨年に東京で開催した日英首脳会談等において、両国間のサイバー分野における協力を更に深めていく事に合意していた。この合意に基づく連携深化の一環として、ASEAN諸国に対するサイバーワークショップが開催される事となった。

開催された「日英共催ASEAN諸国向けサイバーワークショップ」には、日本とイギリス両国の政府と民間団体から専門家が出席し、アセアン各国からもサイバーセキュリティ関係者が参加した。ワークショップでは「責任ある国家の行動規範」「サイバー犯罪条約」「サイバー空間における国際法の適用」「情報の自由な流通とデジタル経済」「マルチステークホルダーの協力によるインターネットガバナンス」「サイバーセキュリティ機関の在り方」等に関しての日本とイギリスの取組を紹介した。また、ASEAN各国からの参加者を交えた意見交換も実施された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース