厚生労働省は6月を外国人労働者問題啓発月間に

スポンサーリンク




画像提供:厚生労働省
このページの所要時間: 111

日本の厚生労働省は、毎年6月を「外国人労働者問題啓発月間」と定めており、今年の6月もこの月間を実施するとともに、外国人雇用はルールを守って適正に実施するように呼び掛けている。

厚生労働省では、日本政府が進めている外国人労働者の受入を円滑かつ適正に実施するために様々な活動を実施しており、この活動の一環として毎年「外国人労働者問題啓発月間」を実施している。今年の標語は「外国人雇用はルールを守って適正に~外国人が能力を発揮できる適切な人事管理と就労環境を!~」と定めている。この標語となった理由は、外国人労働者は派遣もしくは請負の就労形態が多く雇用が不安定な状態にあり、専門的な知識や技術を持つ外国人の就業促進に関しては企業側の受け入れ環境が整っていない等の理由があったことから、早急に雇用管理上の改善に取り組むべきであると考えているからである。

この活動は6月1日から30日までの一か月間実施する。予定している主な活動としては、「ポスター・パンフレット の作成・配布」「事業主団体などを通じた周知・啓発、協力要請」「個々の事業主などに対する周知・啓発、指導」「技能実習生受入れ事業主などへの周知・啓発、指導」「各種会合における事業主などに対する周知・啓発などの実施」「留学生をはじめとする『専門的・技術的分野』の外国人の就職支援の実施」「労働条件等の相談窓口の周知」等である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース