日本はベトナム人のビザ簡略化すべきと、上川外相がベトナム訪問

スポンサーリンク




画像提供:ベトナム政府
このページの所要時間: 111

ベトナム社会主義共和国を訪問中の上川陽子外務大臣は、ヴォー・ヴァン・トゥオン国家主席への表敬、ファム・ミン・チン首相への表敬、レー・ホアイ・チュン党中央対外委員長との会談、ブイ・タイン・ソン外務大臣との日・ベトナム外相会談及びワーキング・ランチなどを実施した。

ヴォー・ヴァン・トゥオン国家主席への表敬では、トゥオン国家主席からは、秋篠宮皇嗣同妃両殿下への温かい思いが伝えられた。上川大臣からは、両国の外交関係樹立50周年の機会にベトナムを訪問した秋篠宮皇嗣同妃両殿下に対するトゥオン国家主席御夫妻からの温かい歓迎に謝意を伝え、引き続き両国関係の強化に協力いただきたい旨を伝達した。また、技能実習生をめぐる課題の解決のために両国で協力することなどを確認した。

ファム・ミン・チン首相への表敬では、上川大臣からは、日本にとってベトナムは「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の実現に向けた重要なパートナーであり、ベトナムの投資環境整備やODA等の経済協力における政府の協力を求めた。チン首相からは、ベトナムにおける日本の経済協力の重要性について言及があった。

日・ベトナム外相会談では、ベトナム側からは、ベトナム企業が日本のグローバルバリューチェーンに深く参加できるよう日本が支援するよう提案するとともに、日本はベトナム国民に対するビザ発給手続きをさらに簡素化するよう求めた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報