中根外務副大臣がベトナムでインド洋会議2018に出席

スポンサーリンク




画像提供:外務省(インド洋会議2016の様子)
このページの所要時間: 13

中根外務副大臣が、ベトナム・スリランカ・パキスタンに8月27日から9月1日の日程で訪問する。

ベトナムでは、インドの主要シンクタンクであるインド財団等が主催する国際会議「インド洋会議2018」に出席し、ベトナム側要人等との会談も実施する予定である。スリランカでは、無償資金協力でスリランカ沿岸警備庁に供与する巡視艇の引渡し式に出席し、政府要人との意見交換を行う予定である。パキスタンでは、政府要人等と二国間関係・地域情勢・国際場裡での協力等に関しての意見交換を行う予定である。

中根外務副大臣がベトナムで参加する「インド洋会議」は、インドの主要シンクタンクであるインド財団が、インド政府や近隣諸国等の支援をうけて定期的に開催しているものである。今回が3回目の開催となり、今年はインド洋地域の主要な国や海洋パートナーと,「Building Regional Architectures (地域構造の構築)」を全体テーマとして、安全保障や開発に関係する様々な問題につき議論を行う予定である。なお、去年に開催された「インド洋会議2017」には堀井巌外務大臣政務官が、一昨年に開催された「インド洋会議2016」には岸外務副大臣が出席していた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報