タイとスマート保安等で意見交換

スポンサーリンク




画像提供:経済産業省
このページの所要時間: 110

日本の経済産業省は、『日タイ政策対話』『スマート保安セミナー』を開催するとともに、タイ企業への訪問・意見交換が行われた。

『日タイ政策対話』は、9月28日にタイ王国工業省工場局で実施された。日本からは産業保安グループ笹路審議官、タイからは工場局スパキット・ブーンシリ副局長などが出席した。両国から、産業保安のスマート化に関する最近の施策などについて紹介するとともに、技術の進歩を踏まえた規制の考え方やインセンティブ制度の重要性、中小企業のスマート化の課題などについて、意見交換を実施した。両者は、引き続き、日タイで連携し、スマート保安分野の技術や政策動向について情報交換することを再確認した。

『スマート保安セミナー』は、9月27日に実施された。このセミナーは、タイの企業などを対象に、スマート保安分野の能力向上を図る観点から開催された。日本の専門家からは、東京農工大山下教授ほか、千代田化工、東洋エンジニアリング、アズビル、NECの各社から計5名が講演者として登壇し、セミナーには、タイの化学、製造業、発電、大学、政府などの関係者が多数参加した。

タイ企業への訪問・意見交換では、IRPC Public Company LimitedとGlobal Power Synergy Public Company Limited(GPSC)への訪問が行われた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報