タイ首相と韓国のムン・ジェイン大統領が会談、韓国語教育等で協力

スポンサーリンク




画像提供:タイ政府
このページの所要時間: 17

タイ政府は、タイのプラユット・チャンオチャ首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が会談などを実施し、両国は幅広い分野における協力を進めていくことで合意したことを発表した。

プラユット首相とムン・ジェイン大統領は会談を実施し、両国は戦略的パートナーシップとして、幅広い分野における協力を進めていくことで合意した。この合意を元として、タイ政府と韓国政府は、平等と相互利益に基づく持続可能な水資源管理に関する協力、タイの小中学生の韓国語教育協力を促進するための韓国語教育における協力、防衛協力の促進のための相互機密の軍事情報の保護の協力、産業投資と人材育成などを促進するための貿易などの協力、鉄道輸送協力を継続的に促進するための鉄道協力、都市開発分野における協力、などに関する協力覚書・協定に署名した。

プラユット首相とムン・ジェイン大統領は会談後の記者会見で、政治・経済・軍事分野などの協力関係を強化するとともに、両政府間における高官訪問を実施していくことにも合意したことを明らかにした。タイと韓国が参加しているRCEP(東アジア地域包括的経済連携)に関しては、この連携の交渉推進を歓迎するとともに、両者は11月に韓国の釜山で開催される第三回ASEAN韓国サミットで再開することを楽しみにしていると述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ , ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報