河野外相がタイの首相と外相と会談

スポンサーリンク




このページの所要時間: 19

タイに訪問中の河野太郎外務大臣は、タイのプラユット・ジャンオーチャー首相への表敬訪問とドーン・ポラマットウィナイ外務大臣との日・タイ外相会談を開催した。

プラユット・ジャンオーチャー首相への表敬訪問の際に河野外相は、大阪北部を震源とする地震に対してタイ政府からのお見舞いのメッセージと約300万円の義捐金支援の表明に対して感謝の意を述べた。また、日系企業にとってタイは東南アジア最大の拠点の一つであるために人材育成の協力を推進していく方針であり、タイのTPP加入に対するコミットメントの表明を歓迎する旨が述べられた。プラユット首相からは、日本のタイ経済発展への長年にわたる協力に感謝する旨が述べられた。

ドーン・ポラマットウィナイ外務大臣との間で実施された外相会談の際に河野外相は、大阪北部を震源とする地震の被害に対するお見舞いと義援金に対しての感謝の意を述べるとともに、経済・人的交流を始めとする様々な分野で交流が進展している日本とタイ関係をさらに発展させていきたい旨を述べた。ドーン大臣からは、環太平洋パートナーシップ協定(CPTPP)への加入と、東アジア地域包括的経済連携協定(RCEP)交渉、日タイ経済連携協定(JTEPA)の一般的見直し、タイの東部経済回廊開発(EEC)などに関しても日本と協力して進めていきたい旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報