4頭のアジアゾウがミャンマーから円山動物園に

スポンサーリンク




画像提供:円山動物園
このページの所要時間: 18

札幌市環境局が管理運営を行う札幌市円山動物園は、ミャンマーから4頭のアジアゾウが2018年頃に来る事を発表した。

札幌市では、日本とミャンマー間における国交樹立60周年を記念して、動物の相互寄贈に係る覚書をミャンマー政府との間で2015年に締結していた。その後は覚書に基づき、札幌市側はミャンマーのネピドー動物園とヤンゴン動物園に動物を寄贈していた。寄贈した動物は、キリン2頭・シマウマ3頭・ジャガー1頭・フラミンゴ20羽・オットセイ4頭となる。

円山動物園では、2007年にゾウの花子が死亡してからゾウはいなかったが、種の保存や環境教育の推進を目的として、平成30年頃にアジアゾウを導入する事を目指していた。そのためミャンマー政府と協議した結果、円山動物園とミャンマーのヤンゴン動物園との間での動物交換プログラムにより、4頭のゾウが導入される事が決定されていた。

この導入される4頭のゾウの候補が決定された。現時点の候補は、雄が1頭(9歳)と雌が3頭(4歳・13歳・26歳)となる。26歳と4歳のゾウは親子となる。候補の4頭のゾウ達はとても仲が良く、現在はミャンマー国内のゾウ飼育施設で一緒に暮らしている。現在は新ゾウ舎を建築中であり、来年の夏過ぎ頃に完成する見込みである。象は来年の秋頃に導入される予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ ,

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報