ラオス外務副大臣が世耕内閣官房副長官に表敬訪問

スポンサーリンク




画像提供:外務省(12月3日に実施されたラオス建国40周年記念レセプションへ木原外務副大臣が参加した様子)
このページの所要時間: 059

ラオスの外務副大臣であるアルンケオ・キティクン(H.E.Mr.Alounkeo Kittikhoun)氏は、日本の外務省の戦略的実務者招へいにより来日しており、この来日中の12月15日に総理官邸にて世耕弘成内閣官房副長官に表敬訪問を実施したことを外務省は発表した。

今回の表敬訪問では、世耕官房副長官からは、外務副大臣の来日を歓迎するとともに、アセアン経済共同体(AEC)の発足に祝意を表し、日本政府としては来年にASEAN議長国となるラオスと今後も緊密に連携していきたい旨が述べられた。また、アセアンにおける更なる統合や格差是正に向けた取組などを、日本政府としては全面的に支援していき、今年が日本・ラオス外交関係樹立60周年であることにも触れ、ラオス政府とは来年以降も良好な関係を維持・発展させていきたい旨が述べられた。

アルンケオ副大臣からは、アセアン地域において検討している更なる統合目標の実施や格差是正などの来年のASEAN議長国としての優先分野について述べられた。また、今後もアセアン各国およびに日本をはじめとした国々との連携を強化していきたい旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ラオス
関連タグ

ラオス関連ニュース

ラオス関連登録情報