インドネシア大統領は岸田総理やパレスチナ首相と会談、中国の習氏にも

スポンサーリンク




画像提供:インドネシア大統領府
このページの所要時間: 10

インドネシア共和国のジョコ・ウィドド大統領は、日本の岸田文雄内閣総理大臣と日・インドネシア首脳電話会談を10月28日に実施するとともに、中国の習近平国家主席やパレスチナのムハンマド・シュタイエ首相との交流を実施した。

日・インドネシア首脳電話会談では、岸田総理大臣からは、来月のG20バリ・サミットの成功に向けたインドネシアの努力に敬意が示され、引き続き、議長であるジョコ大統領と連携していく考えである旨述べた。ジョコ大統領からは、日本の支援に対する謝意が述べられるとともに、両首脳は今後も緊密に協力していくことを確認した。

また、ジョコ大統領は、中国の習近平国家主席が中国共産党総書記に再選されたことを祝福し、インドネシアと中国のパートナーシップをさらに強化し、インド太平洋とそれ以外の地域における平和、安定、繁栄を促進するため、共に協力できることを期待しているとの旨の見解を示している。

また、パレスチナのムハンマド・シュタイエ首相がインドネシアに訪問し、ジョコ大統領からは、インドネシアはパレスチナの独立闘争を支援し続けるという約束を再度表明し、両者はこの約束を再確認している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報