高市政権はカンボジアの税関機能強化と地雷被害者等を支援、28億円の無償資金協力

スポンサーリンク




画像提供:首相官邸
このページの所要時間: 058

高市政権は、カンボジア王国における税関機能強化と地雷除去及び地雷被害者支援への支援を実施するため、2件の総額28.42億円となる無償資金協力を実施することが明らかになった。

1件目の無償資金協力は、供与額が11.42億円となる「シハヌークビル港新コンテナターミナルにおける税関機能強化計画」となる。この支援は、カンボジアでは急速な経済発展により貨物需要が急増しており、シハヌークビル港新コンテナターミナルの完成後にコンテナ貨物のさらなる増加が予想されているため、同国に対してX線装置を供与することを通じて、シハヌークビル港における税関機能の強化を図り、貿易・物流の促進等に貢献するものとなる。

2件目の無償資金協力は、供与額が17億円となる「第三次統合的地雷除去及び地雷被害者支援」となる。この支援は、カンボジアでは2030年までの「地雷ゼロ」を目標に掲げているため、地雷除去分野のデジタル化・高度化を推進することで作業の効率化及び安全性向上を図り、主に地雷、また必要に応じて不発弾の除去活動を支援することで、同国の社会経済開発の促進に寄与するものとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ ,

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報