安倍首相がラオスで開催されるアセアン関連首脳会議などに参加

スポンサーリンク




画像提供:首相官邸
このページの所要時間: 059

菅義偉官房長官は31日の内閣官房長官記者会見の際に、安倍晋三首相が9月2日からロシアで東方経済フォーラムに出席し、4日に中国でG20サミットに出席し、6日にラオスでASEAN(東南アジア諸国連合)関連首脳会議に出席する事を発表した。

官房長官の発表によると、中国で開催されるG20サミットでは、新興国と途上国における経済減速や英国のEU離脱などで世界経済が様々なリスクを抱えている中で、世界経済の持続的成長を実現するための話し合いが行われる。ラオスで開催されるアセアン関連首脳会議、アセアン+3首脳会議、日・アセアン首脳会議等においては、来年に結成50周年を迎えるアセアンとの協力や、地域の平和と安定に向けた取組などに関して各国首脳と議論をする予定である。

安倍晋三首相は、訪問先のラオスでオバマ大統領との日米首脳会談を実施する事も予定している。これは、南シナ海と東シナ海で一方的な海洋進出を進めている中国に対抗するため、強固な日米同盟を軸とした日本政府とアメリカ政府との連携を確認するために実施するものである。また、この会談の際にはTPPや北朝鮮問題等も話し合われる予定。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース