高市政権でNHKがネット番組での歴史・戦争等の情報配信を検討、正確な取材に基づく情報と

スポンサーリンク




このページの所要時間: 15

日本放送協会(NHK)は、インターネットで提供する国内放送番組に関し、教養番組関連情報として「自然」「歴史」「戦争と平和」を追加するために業務規程の変更の届け出を実施していることが明らかになった。

第5回目となる日本放送協会の番組関連情報配信業務の競争評価に関する検証会議が、11月10日に開催された。議事次第は、「開会」「議事(日本放送協会からのプレゼンテーション・意見交換)」「閉会」となる。

日本放送協会の説明資料によると、「NHK番組関連情報配信業務規程」の変更届け出が実施されていた。この届け出では、インターネットで提供する国内放送番組において、教養番組関連情報として「自然」「歴史」「戦争と平和」の分野の放送を追加しようとするものとなる。

「歴史」においては、【歴史番組では、正確な取材に基づく歴史情報を多角的な視点で体系的に取り上げ、過去から学び、現在を理解し、未来を考えるための思考の土台を提供します】としている。

「戦争と平和」においては【戦争と平和に関する番組では、時代・地域・人物などの多角的な視点から戦争の実相を伝える情報を提供し、恒久的な平和と民主主義の発展に寄与します。各地に残された戦争証言、戦跡などを次世代に継承します】としている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース