自民党政権はモンゴルの幼稚園の改修支援、146,755ドル無償資金協力

スポンサーリンク




画像提供:首相官邸
このページの所要時間: 13

自民党政権は、モンゴルのドルノド県ヘルレン郡第9番幼稚園の改修を支援するため、146,755ドルの無償資金協力を実施することが明らかになった。

在モンゴル日本国大使館によると、10月2日、ドルノド県庁舎において、令和7年度草の根・人間の安全保障無償資金協力案件「ドルノド県ヘルレン郡第9番幼稚園改修計画」の贈与契約に、日本の大使とヨル・ドルノド県知事が署名した。

大使館によると、今回の支援は、ドルノド県ヘルレン郡第9番幼稚園において、園舎の暖房配管、上下水道配管及び電気系統(配電盤、分電盤、電線)の改修並びにトイレ(22基)及び洗面台(42台)の交換・設置を行うことにより、園児の安全で衛生的な学習環境の整備を図り、もって同地域の就学前教育の環境の向上に寄与されることが期待されるものであるとしている。

日本の大使からは、改修工事により、ドルノド県の繁栄を担う子供たちがより良い環境で学習活動ができるようになることを期待している旨が述べられた。ヨル県知事からは、ヘルレン郡の子どもたちにとって、安全で快適な環境が整備されることに、郡民と同園教職員等を代表して感謝をのべ、今後ますます日本との協力関係を深めて行く所存である旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース