このページの所要時間: 約 1分6秒
日本維新の会共同代表である吉村知事の大阪府は、外国人等観光客の宿泊マナーなどを向上させるため、約2,316万円を投入する予定であることが明らかになった。
大阪府では、「訪日外国人等観光客の宿泊等マナー向上のためのコンテンツ作成及び周知啓発委託業務」にかかる公募型プロポーザルを実施していた。この業務では、【近年、ゴミや騒音など観光客と住民とのトラブルも発生しており、外国人等観光客に宿泊施設におけるマナーを知ってもらうことが必要です。そこで、外国人等観光客の宿泊施設におけるマナー向上のための啓発動画等を作成し、関西国際空港をはじめ府内の各場所で放映等することにより周知啓発を実施】することが求められていた。
その結果、『TOPPAN株式会社西日本事業本部 関西クロステックビジネスイノベーション事業部』が最優秀提案事業者(契約候補者)に選定された。提案金額は、23,159,400円となった。
最優秀提案事業者の選定理由・講評は、『ターゲットである外国人観光客等へ訴求するため、キャッチーなコンテンツを採用し、ビジュアルに効果的に見せる演出が考えられており、評価できる』『府が求める業態ごとの基本的マナーについてもよく押さえた提案となっており、今回の事業の趣旨に合致している』などとなった。