このページの所要時間: 約 1分21秒
鈴木康友知事の静岡県は、男女共同参画事業の一つとして、令和6年度 非正規雇用シングル女性対象「暮らしと仕事の安心講座」を開催することが明らかになった。
静岡県くらし・環境部県民生活局男女共同参画課によると、【働く女性の5割以上がパートや派遣などの非正規雇用です。しかし、景気に左右されやすい不安定な働き方のため、不安や悩みを抱えるシングル女性は少なくありません。いまは何とか生活できている、けれど5年後、10年後は?将来に向かって、今から何ができるかを学び、安心を増やしませんか?】として、この講座が開催されることとなった。
対象となる者は、おおむね35歳以上の非正規(派遣、パート、契約など)で働くシングル女性となるが、シングルマザーは対象外となる。費用は無料となるが、募集人数は各回30人となる。
第1回目は、2024年12月21日に、「シングル女性のマネー&ライフプラン」が実施される。講師は、一般社団法人ウーマンライフパートナー代表理事となる。会場参加のみ、『お茶で心と身体をメンテナンス(美味しいお茶の淹れ方講座、お茶の魅力を再発見)』が実施される。
第2回目は、2025年1月18日に、「親の介護や自身の老後に向けた備え」が実施される。講師は、一般社団法人介護離職防止対策促進機構アドバイザー、終活アドバイザーとなる。
第3回目は、2025年2月23日に、「ストレスの波をしなやかに乗り越えるための5つの習慣」が実施される。講師は、コミュニケーションハウス代表、一般社団法人レジリエンスエデュケーション協会理事となる。