このページの所要時間: 約 1分10秒
大村知事の愛知県は、公金を投入して、宗教・信条などの特別な配慮が必要とされるムスリム旅行者の誘客を実施することが明らかになった。
愛知県の見解によると、宗教・信条などの特別な配慮が必要とされるムスリムの旅行者はますますの増加が予想されるとしている。
そのため、愛知県は、「スリム向けメディア等情報発信事業」を実施することを決定した。この事業は、今後愛知県内外で実施される世界的なイベントを見据えて、愛知県のムスリム受入環境を広くPRするため、ムスリム向けメディア及びムスリム留学生を招請し、ムスリム目線から愛知県の観光についての情報発信を行うことにより、ムスリム旅行者の誘客に繋げることを目的としている。委託金額の上限は、2,734,600円となる。
この事業では、『ムスリム向けメディア・ムスリム留学生の招請及び県内視察の実施』『招請後の情報発信』『被招請者へのアンケートの実施』を実施する必要がある。
『ムスリム向けメディア・ムスリム留学生の招請及び県内視察の実施』は、日本に拠点を持つメディア及び県内の大学等に在籍する留学生を招請し、県内観光地を視察する必要がある。招請する留学生については、愛知県内の大学などに在籍し、SNS により日常的に情報発信を行っている学生で、ムスリムに向けた情報発信が可能で観光に関心が高い者を選定する必要がある。