このページの所要時間: 約 1分4秒
県職員の国籍要件の撤廃を進めていくべきとしている山本一太知事の群馬県は、「高度外国人材向け合同企業説明会」を9月25日に群馬県庁にて開催する。
群馬県の地域創生部ぐんま暮らし・外国人活躍推進課外国人活躍推進係によると、この説明会は、【都心までのアクセス良好!自然も食も豊かな群馬県。そんな「ぐんま」ではたらくための、企業説明会を開催。また東京や埼玉からは、無料送迎バスが出ます。説明会が終わった後は、なんと群馬県の観光を楽しむことができます♪(群馬県以外に住んでいる方限定)】としている。
参加できる者は、『留学生』『在留資格「技術・人文知識・国際業務」として働いている方』『JETプログラム参加者、経験者(ALT、CIR)』となる。予定している募集職種は、エンジニア・通訳・翻訳・事務・営業・宿泊サービス・通関業務・貿易業務などとなっている。この業務の問い合わせ先は、パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社となっている。
なお、山本知事は、今年の2月に、日本共産党の議員からの質問に答えるかたちで、県職員における国籍要件の撤廃に関しては、撤廃は基本的に進めるべきとしたうえで、実現に向けた条件を、県議会の全ての会派にしっかりと賛成して頂きたいとしている。