上川大臣の外務省は中国とあらゆる分野で交流促進へ、ALPS処理水や邦人拘束を解決しなくても

スポンサーリンク




このページの所要時間: 110

中国外務省は、第16回日中戦略対話に出席するために7月22日から23日の日程で訪日した馬朝旭・中華人民共和国外交部副部長が、日本の上川陽子外相と会談したことを発表した。

中国の馬朝旭外務次官は、東京で日本の岡野正樹外務次官と中日戦略対話を開催し、日本の上川陽子外相と会談した。双方は、両国関係の主要戦略問題について意見交換を行い、サンフランシスコでの習近平国家主席と岸田文雄首相の会談で達した重要な合意を積極的に履行することで合意した。今後も、協力を拡大し、相違点を適切に処理し、両国間の戦略的互恵関係を包括的に推進し、建設的で安定した両国関係の構築に尽力し、両国外務省間の対話と意思疎通を強化し、あらゆるレベル、あらゆる分野で両国間の交流と協力を促進することに合意した。

なお、7月23日に実施された上川外務大臣会見の際に、記者から「中国の馬朝旭外交部副部長は、岡野外務次官と日中戦略対話を開催し、上川大臣を表敬訪問しました。ALPS処理水や邦人拘束などの、日中間の諸懸案について、議論もされたのかについて、併せてお伺いします」との旨の質問が行われた。この質問に対して、大臣は「表敬におきましては、様々なテーマについて意見交換を行い、今後も幅広い分野で、重層的対話が深められることを期待する、そうした発言を述べたところであります」との旨を述べるのみであった。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース