和歌山県は企業の外国人材の受入支援、人材派遣会社と協定締結

スポンサーリンク




このページの所要時間: 11

和歌山県は、県内企業と優秀な外国人材のマッチングを支援するため、外国人材の紹介及び派遣を業としている企業と和歌山県が連携協定を締結したことを発表した。

協定に基づく連携項目は、『県が設置するWAKAYAMA外国人材雇用サポートデスク(仮称)を通じたサポート内容の提案に関すること』『県内企業が求める外国人材ニーズに対応する人材の確保に関すること』『県内企業と外国人材のマッチングに関すること』となる。なお、人材紹介・派遣に係る費用は、県内企業から協定締結先企業に支払うものとなり、県は関与しない。

協定を締結した企業は、11社となる。具体的には、株式会社アイデム、PERSOL Global Workforce株式会社、株式会社人材サポート、パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社、レバレジーズ株式会社、パーソルキャリア株式会社、株式会社じんざいや、株式会社NAVIS、南海電気鉄道株式会社、株式会社KEGキャリア・アカデミー、みらい事業協同組合となる。

和歌山県としては、今回の協定により、国内外の外国人材の受入れを促進し、共に多文化共生社会の実現を図ることで、県内産業の活性化につなげていく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース