このページの所要時間: 約 1分4秒
2017年から第9代国際連合事務総長を務めるグテレス事務総長は、中国の支持に感謝するとの旨の春節のビデオメッセージを発表した。
グテレス事務総長は、「旧正月、明けましておめでとうございます。辰年の到来にあたり、心温まるご挨拶を申し上げます。ドラゴンはエネルギー、知恵、保護、幸運の象徴です。今日の世界的な課題に立ち向かうには、これらの資質が必要です。今年の国連での祝賀は特別です。初めて、旧正月が国連の祝日カレンダーの一部になりました。国連、多国間主義、世界の進歩に対する揺るぎない支援をしていただいている、中国と中国国民に感謝します。私たちは力を合わせて、持続可能で公正かつ平和な未来を実現することができます。この新年が皆様のご健康、ご多幸、ご多幸をお祈り申し上げます。ありがとうございます!」との旨を述べた。
中国メディアでは、春節が国連の公式認証を受けたことは、中国および中華文化の影響力が一層高まっているとの見解を述べている。
なお、中国外務省では、春節に関して「春節は中国のものであり、世界のものです。春節の民俗行事はすでに200近くの国や地域に広まり、世界的な文化イベントとなり、各国の人々に楽しみをもたらしています」との旨を述べている。