静岡県の川勝知事は県をインド化、インド人の就職・移住へ

スポンサーリンク




画像:静岡県のHPより
このページの所要時間: 16

静岡県の川勝知事の直轄組織である地域外交局地域外交課は、インド等で大人気のクリケット大会を、『ふじさん静岡クリケット大会(Mt.Fuji Shizuoka Cricket Cup)』として、初めて開催することが明らかになった。

静岡県では、県内企業支援と地域活性化を図るため、外国人材や外資系企業の活力を取り込む施策を推進している。

今回は、この取り組みの一環として、首都圏のインド人材等を静岡県に招待し、インドなどで大人気のスポーツ、クリケットの大会を県として初めて開催することとなった。静岡県としては、この大会の開催を通して、静岡県とインド企業などとのネットワーク構築を図るとともに、静岡県の自然環境や魅力を体感してもらうことで、静岡県への就職や移住、インド系企業などの静岡県への進出の動機付けを図る。

この大会は、晴天時は富士クリケットグラウンドで開催される予定である。参加する者は、首都圏のインド系企業等によるクリケットチームの8チーム(8人×8チーム=64人)となる。一般の者は、試合に参加できないが、観戦は可能となっている。スケジュールは、開会式、試合、閉会式となる。

なお、この大会の実施体制は、参加チーム選定と競技運営を一般社団法人日本クリケット協会に委託している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース