文化庁が中国人等の外国人のための親子ヨガを支援、横浜に補助金を投入

スポンサーリンク




このページの所要時間: 058

公益財団法人横浜市国際交流協会(YOKE)は、文化庁からの補助金を受ける事業として、『おやこで にほんご ヨガ at スマイル・ポート』を10月21日に実施する。

このイベントは、横浜に住んでいる外国につながる親子(子ども0歳から6歳)を対象としている。当日は、日本語を使いながら「親子ヨガ」「手遊び歌」「交流」をするものとなる。通訳もおり、日本語が話はなせなくても大丈夫であるとしている。参加費は無料となる。開催される場所は、横浜市西区みなとみらいの「スマイル・ポート」となる。ちらしは、英語・中国語・ウクライナ語で作成されており、参加を呼びかけている。

この事業は、横浜市委託事業 文化庁 令和5年度「地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」を活用しているものとなる。文化庁全体では、この予算は6億円を予定しており、横浜市に対しては『横浜市 横浜市域における地域日本語教育の体制づくり推進事業』として2,000万円の国庫補助を行う予定となっている。なお、「地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」の運営事務局は、株式会社ステージが担当している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース