愛知県は中国・韓国との協力強化、大村知事が顧問へ

スポンサーリンク




画像:愛知県のHPより
このページの所要時間: 16

愛知県は、中国と韓国との間における協力関係を強化することなどを目的として、「第24回日中韓三カ国環境大臣会合支援実行委員会」設立総会を7月28日に開催する。

愛知県によると、2023年11月3日と4日に、第24回日中韓三カ国環境大臣会合が名古屋市で開催される。日中韓三カ国環境大臣会合とは、北東アジア地域及び地球規模の環境問題に関して、大臣間で率直な意見交換を行い、3か国の協力関係を強化することを目的として、各国持ち回りで1999年から開催されている。

今回は、愛知県で開催される会合の成功に向けて、愛知県と名古屋市が一丸となって支援するとともに、地域の環境施策・魅力を発信するため、「第24回日中韓三カ国環境大臣会合支援実行委員会」を設立することとして、設立総会が開催されることとなった。

現時点での構成員の案では、顧問は、愛知県の大村秀章知事と名古屋市の河村たかし市長となる。会長は、名古屋市の杉野みどり副市長となる。副会長は、愛知県の牧野利香副知事となる。委員は、愛知県の環境局長と観光コンベンション局長、名古屋市の観光文化交流局長と環境局長となる。

会合の議題は、『第24回日中韓三カ国環境大臣会合支援実行委員会の設立について』『事業計画(案)及び収支予算(案)について』となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース